ホーム>受験部ブログ>講習会&イベント

講習会&イベント

直前講習会始まりました!!

みなさんこんにちは。KILALA美術学院事務です。

暦の上では立春を過ぎましたが、毎日寒い日が続いておりますね。
皆さん風邪など引いてないでしょうか?

受験シーズンに突入し、直前講習会が始まっています。
201528114643.JPGのサムネイル画像
アトリエの雰囲気も引き締まってきたような気がします。
引き続き気持ちを引き締めていきましょう!!!

うがいと手洗いをしっかりして風邪対策もしっかりね!!

冬期講習会始まりました!!

こんにちは!KiLALA美術学院事務です。

いよいよ冬期講習会が始まりました!!

20141223161124.JPG

2014122316110.JPG

油画科では男性モデルさんをお呼びして木炭デッサンを行っています。
通常の授業ではモデルさんを描く機会は少ないのでいい経験になりますね!
9日間の間、様々なモチーフでみっちりと手を動かします。

冬期講習会レポートをどうぞお楽しみに!!
 

夏期合宿で親睦旅行

皆さんこんにちは! KILALA美術学院の事務です。
先週末は、毎年恒例の夏期合宿に行って参りました。場所はさくら市『松島温泉 乙女の湯』です。
夏期講習会でがんばったご褒美という事で、受験部の仲間や卒業生、先生方との楽しい親睦旅行となりました!

2014828171216.JPG

今年も講師の先生方が沢山の鱒を釣って来て下さったので、塩焼きと薫製で美味しく頂きました。
夕食のカツカレーも外で頂いたのですが、みんなお腹いっぱいで残してしまいました。もったいないので翌日の朝に温め直して頂きましたが、朝からカレーをがっつり食べられるなんて、若いってスバラシイですね。

2014828171910.JPG

夜はビンゴ大会と花火で盛り上がり、楽しい思い出づくりが出来ました。
事務がうっかりしていて良い写真を残せなくてゴメンナサイ。来年こそはしっかりカメラマンを務めます!

さて、これから2学期が始まるけれど、心機一転、気を引き締めて頑張りましょう!

武蔵野美術大学説明会&ワークショップ

皆さんこんにちは! KILALA美術学院の事務です。
夏期講習がも折り返し地点を迎えた今週、武蔵野美術大学の大学説明会が行われました。

20148416258.JPG

大学説明会は主にプロジェクターを使って、武蔵野美術大学のキャンパスや年中行事の紹介から始まりました。ショーアップされた入学式や卒業式の演出、また人気漫画「ハチミツとクローバー」の舞台になるなど、とにかく『美術大学として華があるッ!』という印象を受けました。
美術分野に留まらず、さまざまな分野で活動するアーティストを輩出しているのも見逃せない特徴ですね。それもこれも、学科の領域を越えて授業が受けられることや、積極的な国際交流活動の成果なのではないでしょうか。

20148416277.JPG

学校説明会の後は、基礎デザインワークショップ『パン屋のデザイン』です。
こちらは、武蔵野美術大学 基礎デザイン学科 宮島慎吾教授により、パン屋のトータルデザインを通じ、諸々のデザインについて考えるワークショップです。3つのグループに分かれて、パン屋さんのコンセプト(5W1H)について考えました。普段デザインを勉強をしている生徒でも、グループワークは初めてのこと。難しかったり、戸惑うこともあったけれど、そこはKILALA美術学院の生徒たち、最後にはわいわいとワークショップを楽しんじゃいました。
デザインを将来の仕事にしようと思ったら、こういったグループでのコミュニケーション力や、周囲を納得させるプレゼンテーション力って大切なんですよね。初めにお話を伺ったときは「大学説明会でワークショップ?」と不思議に思いましたが、これぞまさしくデザイン現場のファーストインプレッション!
武蔵野美術大学の先生方、貴重な体験を有り難うございました。

多摩美術大学説明会

皆さんこんにちは! KILALA美術学院の事務です。
夏期講習が始まった今週、さっそく多摩美術大学の大学説明会が行われました。

201472615436.JPG

先ずは、絵画科油画専攻学科長の室越健美教授による講演会。
今の美大の受験対策では、デッサンをしっかり学ばないケースが多いのだとか。その点、KILALA美術学院の生徒はしっかりとデッサン力を身につけていると仰って頂きました。いろいろな予備校を見ている先生からの言葉ですから、これからの作品づくりの励みにもなるし、自信もつきますね!

2014726154417.JPG

講演会の後は、4階ではデザイン系大学の説明会が行われました。
具体的な例を挙げての楽しいトークに、皆な熱心に聞き入っていました。とても楽しそうな様子が写真からも伝わって来ますね。大学説明会というより、デザインの楽しさ、大切さを再確認できるお話でした。

2014726154641.JPG

2階では室越先生による油画科の講評会が行われました。
ちょうど1週間前、宮島先生による講評会が行われましたが、異なる先生による絵の見方の違いなどを肌で感じたのではないでしょうか。とてもわかりやすく丁寧に、ひとつひとつの絵をじっくりと講評して頂きました。こんな短期間に二度も、美術大学で教鞭を執る先生に講評して貰えるなんて滅多にないこと。
今年の生徒はラッキー(そんな一言で片付けていいのか?)です♪

東北芸工大講演会開催!

皆さんこんにちは! KILALA美術学院の事務です。
三連休の始まりでもある7月19日。『世界的アーティストが語る特別講演会』と銘打って、現代美術家で有り東北芸術工科大学副学長を勤める宮島達男先生と、洋画家で有り、同じく東北芸術工科大学の美術科教授を勤める石井博康先生の講演会が行われました。

2014722144442.JPG

まずは石井先生の講演『美術大学で学ぶ意味』
美大を目指す生徒の中には「美大を出てどうするの?」などと否定的な意見を言われる人も少なくありません。
美術大学を卒業して就職はどうするのか、美術を学んで社会とどう向き合っていくのか・・・具体的な例を紹介しながら熱心に語って頂きました。先生の講演を聴いた生徒たちからは、「美大を志望することに自信が持てた」「美術を学ぶことへのモチベーションアップに繋がった」という嬉しい感想が聞けました。

201472214453.JPG

次に宮島先生の講演『芸術、デザインが世界を変える』
世界で活躍されている宮島先生ならではのグローバルな視点を通した、芸術による世界平和への影響力や社会貢献など、生徒たちが知らなかった多くの物事について熱く語って頂きました。「想像力とは思いやりの心である」というのは、柿の木プロジェクトや震災復興などを手がける宮島先生にしか語れない言葉ではないでしょうか。
実はこの日、宮島先生はJR宇都宮駅からKILALA美術学院まで歩いてお見えになったのです。〝こちらが車の手配をすべきだったのか!?〟と冷や汗ものでしたが「初めて訪れる街は歩くことにしているんです」とニコニコしながら仰っていました。そういうところからして違うなぁ・・・と、宮島先生の懐の深さに感銘を受けたのでした。

2014722144534.JPG

2014722144558.JPG

最後に宮島先生と石井先生による『作品講評会』
主に油画科の作品を講評して頂きましたが、日本画科・彫刻科・デザイン工芸科の生徒たちも熱心に聞き入っていました。
現役で世界的に活躍されている、しかも大学で教鞭を振るわれている先生に講評して頂けるなんて夢のよう。先生方は生徒が高校生だってことを忘れてしまったのか、厳しすぎるほど熱く真剣に一人ひとりの生徒と向かい合って下さいました。
※「世界の宮島が高校生相手に指示棒持ってる姿なんてどうのこうの(多分見せちゃ駄目的な?)」と言われましたが、すみません掲載しちぃました!(てへ)

宮島先生、石井先生、この度の講演会を開催して頂き誠に有り難うございました。
また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

風邪は予防が肝心!

こんばんは。KILALA受験部の事務の小林です。

12月になり、いよいよ受験シーズン到来です!

KILALA受験部では、2学期と3学期の日程についてお知らせを出しましたので、まだ未確認の人は事務か担当講師までお問い合わせください。

現在、冬期講習会と直前講習会の受講生募集中です!冬期講習の早期割引期間は過ぎてしまいましたが、まだまだ募集しておりますので、詳しくは特設ページをご確認下さい!

【冬期講習会ページはこちら】>>

【直前講習会ページはこちら】>>

また、KILALA受験部では、ファイン系の受験生の為にモデルになって頂けるモデルアルバイトの方を募集しております!登録制で、モデル日程がある際にメールにてご連絡差し上げる形です。

ご興味のある方は是非ご登録をお願い致します!詳しくは以下ページをご覧ください。

【モデル応募フォームはこちら】>>

 

近頃、ノロウィルスや風邪、インフルエンザの噂を度々耳にするようになってきました。

受験生としては、周囲の人々の配慮もある程度はほしいところ…というのが本音だと思いますが、一番大事なのは自分が自衛することだと思います。

風邪等のウィルスにかかりたくない人は、予防のマスク、手洗い、うがい、十分な食事、睡眠を徹底することが重要です。

そして、もし自分が風邪を引いてしまったら、他の受験生にうつさないように協力していきたいですね。confident

明日からもがんばっていきましょう!

夏期合宿で親睦旅行♪

こんにちは。KILALA美術学院受験部事務担当の小林です。

ちょっと前の話になりますが、夏期講習会が終わってから、KILALA受験部のみんなと毎年恒例の夏期合宿に行ってきました。

夏期講習会でがんばったご褒美という事で、予備校の仲間や卒業生、先生の楽しい親睦旅行となりました!
この日は、懸念していた雨も降らずに良い天気で本当に良かったですね!

夏期合宿焼き魚

日本画科、デ工科の先生と卒業生の男の子が、前日に3人で魚を釣ってきてくれたので、男の先生方に焼いてもらってみんなで食べました。50匹くらいありました!美味しかったです!

夜は、絵描き歌ゲームとジェスチャーゲームで盛り上がりました!

夏期合宿絵描き歌ゲーム
↑絵描き歌ゲームの様子

絵描き歌を聞いて、どんな絵か当てるというもの。
さまぁ〜○×さま○〜ずの絵描き歌ゲームが面白そうだったんでやってみました。歌が面白いんだよね。

夏期合宿ジェスチャーゲームやっているところ
↑ジェスチャーゲームの様子

今年はジェスチャーゲームをやってみましたが、ほんとに盛り上がりましたね!
お題はAKB48、Perfumeでした☆もう一個あったけど、Perfumeの印象が強すぎて忘れました 笑

夏期合宿ジェスチャー景品もらったところ2
↑ジェスチャーゲームで勝ったグループは景品ゲット♪

その後は毎年恒例のビンゴ大会!持ち寄った景品をくじで引き当てていきます☆

夏期合宿ビンゴ景品もらったところ
景品ゲット☆

この後、更にBBQや花火もしたのですが、その時せっせと焼きそばを作ったりしていたので写真がありませんでした。
こんな感じで、みんなで夏期合宿を満喫しましたよ☆

そして私、実は夜みんなに結婚のお祝いをしてもらっちゃいました〜!みんなありがとう!
デザイン科の団結力と動きのキレと完成度の高さに感動して、ビックリしました!
他の科のみんなも、お祝いしてくれて本当にありがとうございました。

2学期の授業ももう始まっていますが、作品に入魂してがんばってください!

PAGE TOP